sion∞の日々徒然

山に囲まれた田舎暮らしの占い師の日々つれづれ

御朱印帳のススメ

 



御朱印帳」ってのを最近知りました

まずは神社に行きます

そして社務所(お守り等売っている所 )
へ行って

御朱印帳を購入
神社によってデザインが違うらしい
ですよ

私が行った旭川市上川神社
こんな緑の可愛い感じ

f:id:sion49:20180122114917j:plain




そこに御朱印をしてもらいます

f:id:sion49:20180122114914j:plain





素敵です


御朱印帳とは
この様に、参拝した神社にて
記念印をもらう事なんです

手描きです!

そしてたくさんの神社の御朱印
帳面を飾り

自分自身のお葬式の時に
「生前はこれ位神様にお逢いしてきました」
と言う意味を込めて

棺に入れてもらうらしいです。


とても記念になるし
御朱印を手にしたら
なんだか清々しい気持ちに

私はなりました。

まだ一カ所だけど
たくさんの神様に挨拶して

スタンプラリーして行きたいです
(笑

ちなみに奉納金は(金額)

帳面自体は\1000
御朱印は、上川神社は「 お気持で」と
言ってくださいましたが

相場は\300位らしいですよ☆