sion∞の日々徒然

山に囲まれた田舎暮らしの占い師の日々つれづれ

シーシャ(水煙草)のある生活☆

以前に桜沢エリカさんの漫画で
読んだシーシャ(水煙草)

ヒッピーバンドした
可愛いお姉さんがシーシャカフェを
やっていて、素敵な甘いフレーバー
に一息しているのを読んでから

密かに憧れていましたが

偶然が重なって我が家に
シーシャがやってきました!

 

f:id:sion49:20180122112438j:plain

 


水煙草という事でこんなアラブな感じの水パイプで味わいますコーヒー

フレーバーはチョコミント
グレープぶどう

こんなパッケージ

f:id:sion49:20180122112415j:plain

 



ほんとにほんとに
チョコミントとグレープの味が
スーッと口の中に広がるの。

なんか、急に異国のカフェにいるような気分になるので
贅沢な気持ちも味わえる。

シーシャの事もちょいと
検索してみました。

以下検索から抜粋しときますね。

「シーシャ(水タバコ)とは・・・
水タバコ(みずタバコ)はアラビアで発明され、イスラム圏で大成した喫煙具の一種。水煙管(みずぎせる)や水パイプ(みずパイプ)とも呼ばれる。
シーシャは、エジプトを始め北アフリカマグリブ諸国で主に用いられる名称。ペルシア語で「ガラス」を意味する「شیشه」(シーシェ)が語源だと考えられている。
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』



煙草や水パイプというと体に有害なものや、大麻マリファナのようなものを想像する人が多いですが、中東でひろまっているこの水タバコはノンタールでニコチンはわずか0.5%以下で健康に害が少ないと紹介されることが多いです。
また煙は甘くフルーティーでその種類はアップル、ミント、パイン、チェリーなど様々。」

ゆっくりとフレーバーを吸って
味わいながら
私はチャイなんかのスパイスティーと
合わせてお茶するのがいいかなぁ、と
気に入ってます。

東京近辺には
シーシャカフェもあるみたいで
羨ましい( ;´Д`)むはー


ーーシーシャカフェは無いだろう
北海道から(私が知らないだけかも)
シーシャのオススメでした☆

f:id:sion49:20180122112408j:plain