sion∞の日々徒然

山に囲まれた田舎暮らしの占い師の日々つれづれ

軍刀利神社~魂が喜ぶ場所へ

ヤマトタケルノミコトが祀られている軍刀利神社へ参拝と湧き水を汲みに連れていってもらいました。

 

f:id:sion49:20180119223752j:plain


ヤマトタケルノミコトが闘った伝説か、
この場所が龍脈の融合点からか、お手水は龍でした。
 
 
軍刀利=グンダリ、と読むのですが
 
ヤマトタケルノミコトが刀を納めた場所とされていますが
 
調べてみるとクンダリーニ、軍荼利明王、からも由来があるのではとされています。
 
どちらにしても密教的な神秘性を感じました。
 

f:id:sion49:20180119223805j:plain


右横にはヤマトタケルノミコトが納めた剣が祀られてます。
 

f:id:sion49:20180119223815j:plain

 
そのさらに奥にある大桂を祀ってある
奥の院へ入るとさらに空気が澄み渡り
綺麗な水脈がキラキラと湧き出ていて
 
大らかな気持ち良い氣の中に包まれ
なんともいえない甘い香りがして
(以前に伊勢神宮の内宮でも同じ香りがしました)
 
私は手のひらがビリビリと痺れて魂が喜ぶのを感じ
 
 

f:id:sion49:20180119223824j:plain



「あなたの顔が向く方へ進みなさい、うつむかず前を向きなさい」
 
というメッセージを受け取りました。
 
本当に自然の良きエネルギーや精霊が溢れていて気持ちが良いところ
 
次はもっと長居して
大桂の龍穴に入って瞑想してみたいな
 
こんな素晴らしい場所に連れてってくれた亮ちゃんありがとう!
 
みなさんも軍刀利神社奥の院、良かったら是非。
 

f:id:sion49:20180119223836j:plain