sion∞の日々徒然

山に囲まれた田舎暮らしの占い師の日々つれづれ

「聞く」と「聴く」

f:id:sion49:20180122124453j:plain



今日はバイト先で
おもしろい研修を
受講してきた。

【傾聴】

初めて耳にした言葉

意味はそのままで
「耳を傾けて聴く」なんだけど

普段生活している中で自然と入ってくる様々な音に対しては

「聞く」

大事な話しや自分や相手にとって重要な事は

「聴く」

これを意識していく事が 人とコミュニケーションを取って行く上で
すごく大事らしい

耳を傾ける=心を相手に傾ける事

人間の五感の中で
もっとも強いのは
目なんだって

目で感じるのが75%

それに対して耳で感じるのは11%

ほんと集中しないと
視覚に入ってきたものの影響で大事なとこを聞き逃す可能性も

だから本当は目を閉じた方がいろいろな音や話しに対してスッと入れるらしい。

でも一人で音楽を聴く時ならともかく

人の話しを聴くのにいつも目をつむってちゃあ
ちょっとイタイ

だから傾聴するには

相手の話しに頷く事
同じ言葉を繰り返してみる事

自分も相手の会話に参加するだけ
(聞いてるだけではなく)
お互い話しの中心が見えてきたり

信頼感が深まったり。

新たな引き出しを開けれたり。

と、なかなか深い研修でした。

考えてみたら当たり前な事かもしれないけれど

その当たり前の事を普通に出来てなかったり
忘れてしまったりする

今日バイト行って
よかったなぁ

明日も友達からの差し入れオロナミンC飲んで

がんばろっと