sion∞の日々徒然

山に囲まれた田舎暮らしの占い師の日々つれづれ

アイヌモシリで原点に還る

 


もう、8月も終わりましたね。
毎年この季節はあっという間に過ぎ去ります。

今年は、8月14~16日で遂に
念願の二風谷アイヌモシリ一万年祭
へ参加してきました。
主宰者のアシリ・レラさんは語ります。

「一万年前は全ての民は神の子で、大地は
ウレシパ・モシリ(互いに育ち、育み合う大地)で
あったのに。人間は欲のために殺し、奪い合い、
血と破壊の歴史は繰り返された。
一万年前の原点に戻ろう」


22年前から繰り返されているこの祭り、なんと今年は10年ぶりの嵐に見舞われ
私が到着する2日前は避難勧告が出ていたそうです。

なので会場はこんな感じ。

f:id:sion49:20180122114749j:plain



常に私も泥だらけで
なんだか楽しくなってきました。

f:id:sion49:20180122114747j:plain




アイヌの衣装をまとった子供達が可愛い。
屋台のサモサは\50!
たちまち売り切れ

滞在最終日の午前中は晴れに恵まれて
帰る前に河原でたくさんの人、犬達と
チャプチャプ入って(服のまま飛び込んでる人も多数ww)
水の恵み、大地の恵みをわかちあった事が忘れられません。

アイヌモシリ一万年祭は
一言で言うと正に
「時間を外した空間」

ゆっくりとした時間の中で
濃厚な体験が出来ました。

原点に戻れた場所。
たくさんの大切な記憶を呼び戻してくれる場所です。

次回はもっと長く滞在したいな。

風の谷
二谷風。