sion∞の日々徒然

山に囲まれた田舎暮らしの占い師の日々つれづれ

五分間瞑想

 


昨夜は皆既月食でしたね
夕方からだったので
外に出たころは終わりかけでした。

f:id:sion49:20180122112824j:plain



来年の12月20日の皆既月食
全国的にさらに綺麗に観測出来るらしいですょお月様

そして、最近はまた瞑想の必要性、良さを
感じています。

じっくり時間を取ってする瞑想は
もちろん大事ですが
五分間でも、大丈夫な事が最近判明(笑

ネットで「五分間瞑想」と検索すると
1番上に出てくるサイトから
五分間瞑想出来ます。

五分間、心地よい音楽が流れて
終わった後は本当にリラックスできるので、これオススメです。

私は五分間でもゆっくり呼吸をして、
なるべく頭の中を空っぽ、身体の中も
呼吸の入れ替えをイメージ。

一日の最後にするなら
その日一日に感謝の気持ちをこめて
呼吸します。

鼻からゆっくりと丹田(おヘソの下辺りのチャクラ)に呼吸を入れるイメージで
吸って次にはまた鼻からゆっくりと全身の空気を吐き出すイメージで吐きます。

お香なんかもあると、いいですねー。
私は最近は「沈香」と言うお寺でも
使われているお香を勧められて
気に入って焚いてます。
無印良品に売ってました。


瞑想を続けることによって、
気持ちスッキリ、クリアになれたり
ヒラメキや直感力、人間の持っている
意識を開花出来るそうです。

でも1番は自分自身と向き合い、
冷静になれるところ。

私自身も最近、なんだか不安定だな
と考え込んでしまう時期もあって、
瞑想する事さえも億劫になったりでしたが、五分間でも大丈夫なの!?

と眼からぼた餅でしたえっ

ちなみに瞑想の音楽を流すと
愛犬が急にねます。

好き夜をお過ごしください虹